おかげさまで、コラボライズは開業8周年を迎えました。

おかげさまで、コラボライズは開業8周年を迎えました。

書き出しが定番化したフレーズになってきましたが、周年の数字が増えて毎年このフレーズが言えることに感謝と重みを感じてきています。

【定番】の意味を調べると、

(安定した需要があり、台帳の商品番号が固定しているところから)流行に左右されない基本的な商品。

だそうなので、今までお世話になった方からやこれから先に関係する方から、安心してお声かけいただける存在になりたいと思います。

前期の振り返りとして想定外のお仕事として、専門学校での講師業をスタートさせていただいたのが経験として大きかったです。
毎週2時間教壇に立ち対面でWEBデザインや概論の講義をしたり、IllustratorとPhotoshopの操作やテストを作って採点をしたりこれまでの人生から想像しなかった経験をさせていただきました。
ありがたいことに翌年もお声をかけてもらったけど、新規事業に時間を割きたかったので専門学校での講師は終了させてもらいました。

の筈でしたが、自分がWEB業界に関わるきっかけとなった18年前に卒業した「デジタル ハリウッド」の神戸校が2022年夏に復活している情報を年末に聞き、自分の原点であるデジハリに恩返しをしたいと思いお手伝いできることが無いかを聞きに訪問すると、トレーナーとして枠があるとのことで協力させていいただくことになりました!

2023年1月から毎週木曜日はデジタルハリウッド STUDIO三宮にてトレーナーとして常駐し、生徒さんからの質問や不明点、テクニック的なことから業界の立ち振る舞い、お金にまつわる事などアドバイスしています。

とまぁ順調にお仕事を続けられているように見えますが、WEB制作の方は新規制作が大幅に減って売り上げは減少傾向になってしまいました。
毎月の運営サポートが安定して続いているのでありがたいのですが、いつ契約が終わるか分かりませんので新規制作を確保しつつサポート運営も満足いただける結果が出せるように充実させていきます。

2023年の春に新たなビジネスとして、通販事業をスタートさせました。
まだまだ取扱商品は少ないですが、ターゲットとコンセプトに沿った商品を自分が選んで仕入れて売っていこうと思います。
ランニングコストを抑えて負担なく長く運営させるため、楽天やAmazonなどのプラットフォームは利用せず「Shopify」を使って運営していきます。

WEB業界に足を踏み入れて、初めて就業した会社がカー用品やパーツを扱うネットショップでしたが、そこでの制作・運営経験がその後のWEB人生に色々と活きてきました。
通販の面白さを知っていつか実現したいと思っていたことを「柱となる事業」へ成長させていきます。

昨年は長女が受験生だったので控えめにしていたバンライフ。
今年は色んなところに行きたいね〜

山本 秀勝

山本 秀勝

1971年生まれ、兵庫県出身。

神戸芸術工科大学卒業後、金融関係やアパレルなどの営業経験を経て建設関係の調査業務に従事し、退職後の1年間WEBクリエイタースクール(デジタルハリウッド 神戸)へ通いながら、カー用品を扱うネットショップのスタッフを経験。スクール卒業後も約2年間店長として在籍。

ネットショップの制作と運営の経験を活かし、神戸のデザイン制作会社へ入社。約10年間WEBデザイナーを経てWEBディレクターとして働く。

2015年6月より独立して、フリーのWEBディレクターとして活動中。
2016年8月にはロードバイク好きが高じて、自身でサイクリスト向け製品ブランド「svolta(スヴォルタ)」を立ち上げ。

関連記事

  1. おかげさまで、コラボライズは開業6周年を迎えました。

  2. おかげさまで、コラボライズは開業3周年を迎えました。

  3. 【2019年】あけましておめでとうございます

  4. 【セミナー情報】尼崎商工会議所様でセミナーに登壇させていただきます。

  5. おかげさまで、コラボライズは開業4周年を迎えました。

  6. おかげさまで、コラボライズは開業7周年を迎えました。

  7. おかげさまで、コラボライズは開業2周年を迎えました。

  8. 【2018年】あけましておめでとうございます

PAGE TOP